2021-08-24
不動産売却の際に、ホームステージングをおこなうと、内見者は住んだ時のイメージがしやすくなり、不動産売却の成功率が上がります。
特に、居住用の建物は何もない空間で生活を送るわけでもないため、家具などを設置しイメージをかき立てる手法は有効的です。
購入者にイメージを持たせるために用いられる「ホームステージング」について、メリットも含めて紹介しますので、参考にしてください。
\お気軽にご相談ください!/
ホームステージングとは、不動産売却時に内見者の方向けに家具など家の設備をある程度設置しておき、モデルルームのような雰囲気を演出する方法です。
実際に家に住んだ際は何もない空間ではなく、家具などの設備や備品を置いて生活をするため、内見者に住んだ後のイメージや、どういう生活ができるかといった想像を膨らませることができます。
「ホームステージャー」という職業もあるぐらい、「室内を演出する」ことに注目が高まっています。
特に、分譲マンションや一戸建ての家を売る場合にはホームステージングは効果を発揮するでしょう。
この記事も読まれています|埼玉県川越市で不動産を売却する場合費用はどれくらい必要か
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却をする上で、ホームステージングをおこなうメリットは主に2つあります。
内見者、つまり買い手の見込み層を探すにあたり売却活動があります。
ホームステージングをおこなうことで、キレイで魅力的な室内写真を広告に掲載することができます。
不動産を探している方は、より多くの情報を求めているため、写真が多いと集客につながる可能性が高まり、内見希望者も増えます。
アメリカで生まれた「ホームステージング」は、今や欧米諸国の売買されている住宅の50%以上に導入されています。
というのも、ホームステージングをおこなった住宅と、そうではない住宅とを比較すると、ホームステージングをおこなった住宅が通常の価格の6%以上高い価格で売れたという実績がコールドウェル銀行の調査データで紹介されています。
それだけ、買い手にとってその物件が魅力的に見える手法ということではないでしょうか。
この記事も読まれています|埼玉県川越市で不動産を売却する場合費用はどれくらい必要か
不動産を売却する際のホームステージングとは、アメリカで既に実績がある内見者を増やす有効的な手法です。
住んだ時にどのような生活が送れるのかをイメージさせる演出をおこなうことで、買い手にとって魅力的で価値のある物件だということを伝えられます。
そうすることで、買い手が見つかりやすくなるため「売れない期間が長くなり値下げをする」といった好ましくない状態を避けられます。
もちろん、内見者に気に入ってもらえるように家具を新調したり、レンタルする費用はかかるかもしれませんが、内見率が上がると物件が売れやすくなるため、不動産売却を検討されている方はホームステージングを取り入れてみ手はいかがでしょうか。
埼玉県川越市で住宅の売却をご検討中の方は、ぜひ株式会社トゥルーズホーム 小江戸川越店のホームページより「無料不動産査定」をご利用ください。