2022-06-14
家を売るには、タイミングによって売却価格や売れるまでの期間が大きく左右することがあります。
損をしないように売却するためにもタイミングを知って、事前に影響がある要因を確認しておきましょう。
そこで、不動産売却をご検討中の方に家を売るタイミングと、注意点についてご紹介していきます。
\お気軽にご相談ください!/
家を売るタイミングは、相場の動向や築年数、税金、金利情勢、季節、ライフスタイルなどさまざまな要因から判断する必要があります。
そこで、それぞれの要因から家を売るベストなタイミングを確認していきましょう。
市場価格の相場を把握するうえで参考になるのが、国土交通省が発表する「不動産価格指数」です。
そこから読み取ると、不動産価格が下落傾向の状態であれば、早く売却したほうが良いと言えます。
逆に上昇傾向が続いていれば、さらに価格が上がるのを待ってから売却したほうが良いでしょう。
ただし、下落傾向や上昇傾向は今後も続くかどうかの保証はないため、それぞれの判断になります。
不動産の価値は、築年数が経過していくほど下がっていき減少していきます。
そのため、売却を考えたらできるだけ早く売却するほうが良いでしょう。
住宅ローンの金利が低金利であれば、購入希望者は増加するため、家を売るタイミングとしては適していると言えるでしょう。
しかし、低金利ということは、景気が悪いとも判断できるので、不動産価格の相場は下がるうえに、購買意欲が下がる可能性もあります。
そのため、金利だけで判断するのは避けましょう。
家を売り出すタイミングとして季節によっても需要が高まる時期があります。
家の売却の成約件数が一番増えるのは3月です。
転勤や新年度に向けて引っ越しする方が増えるためと考えられます。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
家を売る際には気を付けなければならない点が幾つかあるため注意が必要です。
一般的に売却には3~6か月の期間が必要です。
また、一戸建てやマンションなど物件種別ごとに売却期間が異なります。
売りたい時期の3か月前から売却の準備をしておくとスムーズに売却できるでしょう。
家を売るタイミングは社会情勢や資産の変化など、さまざまな要因を総合的に検討して判断する必要があります。
また、1人でおこなわずに、多角的な観点と経験がある専門家の力をぜひ活用しましょう。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
多角的観点から家を売るタイミングと注意点についてご紹介してきました。
家を売る際は、1つの情報から判断するのではなく多方面から総合的に検討して売却タイミングを考えましょう。
また、不動産売却をご検討中の方は、ぜひ一度相談ください。
埼玉県川越市を中心に、不動産売却をご検討中の方は「株式会社トゥルーズホーム 小江戸川越店」のホームページより無料査定依頼をご利用ください。
24時間お問い合わせを受け付けております。